ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

どこに行ってもやっぱり会っちゃう、この業界・・・。

e0084001_19204093.jpg

 写真は我が家のキッチンの一角。改めて写真で見てみると
ドイツ物で一杯・・・。今日は久々に新規の派遣会社に登録してしてきて
疲れたので、帰ってからドイツのチョコペースト・ヌッテラを黒パンに
塗ってコーヒー。月型のクッキーもクリスマスの定番ですが
大好きです。

 通訳者として本格的に仕事し始めて10年近くになります。
学生時代の通訳バイトから数えるとあっという間の10数年。

 しかし、この業界(ドイツ語通訳者)、
学生時代から殆どトップの顔ぶれが変わらない。
ギャラも殆ど変わらず。
(多少仕事によっては安くはなってきているようですが・・・)

 特に大きな展示会(モーターショウなど大規模な国際展示会)
では、いつも同じ顔ぶれと「今年も宜しく~!」なんてご挨拶。
初めて会う方も、どこかで必ず繋がっている。

 顔ぶれが変わらない理由として考えられるのは、フリーランスとして
生きていく厳しさがあると思います。やはり収入は非常に不安定、
また、通訳業界にうまく入り込んで
仕事を安定してもらえる様になるまで時間がかかることなど。
その間に諦めて企業に属してしまう方が多いのも現実。
決して私がヤキを入れたりして
新人を締め出している訳ではありません。
優しい優しい、先輩?であります。

 先日は久々に行った隣町のおすし屋さんが、「ドイツって言えば、修行時代一緒だった
仲間がフランクフルトでおすし屋さんやっていて、先日遊びに来てくれた」
って言うから、「フランクフルトだったら大体の日本食やさんのオーナー知ってますよ」
って言ったら、やっぱり知り合いだったなんて事も。
(keroさん・youhausさん・MOMOさん、MIKUNIさんです)

 主人にも、「ホント、君はどこに言っても知り合いだらけで
悪いこと出来ないね~」って複雑なため息。
今日の登録会社にも身元割れていました。苦笑。
おそるべし、ショップチャンネル!

人気blogランキングへ
気が向いたらぽちっと押して下さい^^
[PR]
by aoyadom | 2006-04-20 19:32 | 仕事