人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に家できるかな??6・工務店編

本当に家できるかな??6・工務店編_e0084001_12271380.jpg本当に家できるかな??6・工務店編_e0084001_12273486.jpg
















  この写真は、今はバリ風の天蓋ベットを置いて私達の寝室にしている
お部屋です。リビングだけでなく、この寝室、そして和室にも梁をむき出しに
してくれて大変手間をかけて仕事して頂きました。

 昔からの素晴らしい技術を持った職人さんを抱えている工務店さん。
後から聞いたのですが、設計上、切らなければならない庭の木達のためにも
きちんと切る前にお酒をかけてお祈りしてくいれたり、埋め込み式になっていた
仏壇建具もお坊さんを呼んで家霊を除霊してもらってから、葬儀屋さんに引き取って
もらうなど、言われなければ分からない、本当に細かい所まで気を配って
頂きました。

 やはり築100年以上の歴史あるお屋敷を改装したので、
そう言うことは必要だったんですね。
こちらの工務店さんにやって頂いて技術面はもちろん満足、
本当に幸せでした。使っている素材、塗料、全てアレルギーのある私たちのためと
家のため、自然素材を使って頂いたので、そう言う意味でも快適です。

 しかし、びっくりしたのは改装前、
建築家・工務店さん・番組の方と一緒に畳をはがしてみたら、
何とその畳の裏から昭和48年の新聞紙が出てきて、
よく考えてみたらその年から、畳を裏返したり、変えていないと言う事・・・。
もちろんその畳はトランポリンのようになっていて
湿気のため、基礎が朽ち落ちていました。悲

 やはり、家は生き物。
手間隙かけて手入れしていかないと
と切実に思った瞬間でした。

 
by aoyadom | 2006-03-26 12:40 | 我が家

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi