ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外出張前の歯医者さんは必須です!!

 私は必ず長い海外出張・旅行前には歯医者さんに行きます。
歯石・虫歯チェックは本当に大事。

 先日、仲良しの客室乗務員Yから世にも恐ろしい歯痛話が・・・。

 フランクフルトからの帰国便で卒業旅行帰りの女性4人組が
搭乗してきました。機内に入って来た時、その中の一人が頬を抑えていたので
気になった彼女は、「どうかなさいましたか?」

 女子大生A 「歯の詰め物が取れてしまってさっきから痛いんです・・・。」
 友人CA 「降りるんだったら今ですよ、気圧の関係で絶対痛みますから。」
 女子大生A 「いえ、何とか大丈夫です、友達も一緒だし・・・」

 案の定、その女性、水平飛行に移ってから、頬がどんどん膨れだし、
痛み止めのアスピリンを友達CAが飲ませましたが効かず、あまりの痛さに泣きながら
過呼吸状態になり、痙攣し始めてしまったそう。
ドクターコールをしてもお医者さんは見つからず
結局、モスクワに緊急着陸。夜九時を過ぎたモスクワ、受け入れ拒否。モ、モスクワ・・・。
しかし、キャプテンもこの先何かあったらもう着陸出来ないし、責任が持てない
と、彼女とその友達一人を付き添いに降ろしたそう。

 とりあえず痛み止めの注射を打ち、彼女たちは
翌朝の便でフランクフルトに戻る予定に
なりました。(フランクフルトで日本語が通じる歯科医院に行くため)

 しか~し、ここからが悲惨なオチ・・・。なんと、翌朝の便でも急病人が
出て、違う空港に緊急着陸し、またもやその日のうちにフランクフルトに
到着できなかったのです。結局彼女は2日半後にフランクフルトで処置してもらって
日本に帰国したそう。

 あなどるなかれ、歯!昔の治療痕は歯と詰め物の間に
隙間があるため、そこに気圧の圧力がかかり、急に痛み出すとは
よくあるんです。なので、私は昔の治療痕を、全て樹脂のタイプ
(これだと見た目も白くて綺麗だし、虫歯と詰め物の間に隙間が出来ないし安い!)
に替えて貰いました。

 皆さんも海外旅行・出張前はくれぐれも歯のチェックを!
だって、こんな日本食だったら、ちゃんと食べたいですよね。
(こちらはある航空会社の機内食・Cクラス日本食。美味しかった~^^)e0084001_1432532.jpg
[PR]
by aoyadom | 2006-03-12 12:03 | 仕事