ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ドイツ名物料理が実は・・・!

  ドイツの名物料理、アイスバインをご存知ですか?
写真のように、豚のすね肉をじっくり塩茹でしたものなんですが、
この料理名は、EIS(氷)、BEIN(足) の複合語 で
EISBEINと書きます。

 実はその昔、
ドイツ人は、すね肉を食べた後、
残った骨を削って、スケート靴のエッジに使って居たそうなんです。
つまり氷の上に着く足と言うことで、このすね肉料理がアイスバインと
呼ばれる様になった訳です。鉄製のエッジが登場したのはその後イギリスで。e0084001_18103981.jpg


 もう皆さんご存知だったかな。今、日本は空前のフィギュアブーム。
そんな中、うちで夕食会を開いていた時、文芸誌で読んだこの記事を
ドイツ人に話して聞かせたら、「面白い!!知らなかった!!」と皆びっくり&納得。
(ちなみに聞いていたドイツ人たちは皆、靴職人さん^^)

 そしてこの料理、結構ボリュームがあるし、しつこいので
マスタードをたっぷりつけて、酢キャベツとピクルスと一緒に食べます。
美味しいですよ。プラス、辛口の白ワインかビールも一緒に。
しかし、日本人だったら3,4人で頼んで分けたほうがいいかも。
いろいろ試したいですしね^^

 最近、特に都市部はドイツ料理屋さんがめっきり少なくなってしまいました。
お客様と一緒の時は、探すのに一苦労。
イタリアン、ギリシャ、中華を探したほうがホント早い。寂しいことですが、
ドイツでもドイツ食離れが進んでいる様な気がします。
[PR]
by aoyadom | 2006-03-07 18:10 | ドイツから