フリーで仕事をする言うこと

  フリーの通訳者として本格的に仕事をし始めて
8年になります。最近、つくづくフリーでやっていくのは
辛いな~と言う気持ち的なドツボにはまっております。

 8年目ともなると、何人かの通訳をまとめて現場を束ねたり、
他の通訳者を自分の代わりに紹介したりもします。

 お客様は
自分を信用してくれているからこそ、通訳者たちを束ねて欲しいとか
スケジュールが合わないのだったら、信用できる
誰か紹介して欲しいと言って下さるんだから!!
と頑張ると、
急に、紹介した通訳者とお客様との間に
個人的に仕事の話が進んでたりして
あれ?私の立場は??なんて事があったりもします。
(その間のクレーム処理や面倒なことは全て私がやった後で。これが非常に悲しい・・・。)

 そこで私はかなり落ち込むわけです。
私が何かいけなかったのか、間違っていたのか、
素直に、大人に、
まあ、個人的にやってくれてもかまわないよとさらっと
譲るべきなのか・・・。

 フリーの立場は本当に微妙です。口約束も多いです。
でも、皆、誰々さんから紹介して頂いて~...その誰々さんのお客様から~・・・
と言うステップを踏んで活躍の場を広げていくのです。
私もそうでした。

 そして私個人にオーダーが来てしまった際には、
元々紹介して頂いた人に
失礼のないようにお電話したり、きちんとお話してアドバイスして頂きました。
または事前にお客様からお電話頂いたりもしました。スケジュール合わないようだから
前回の、~さんに頼んでもらっていいかな、とか。

 でも、それはあくまで自分がそうしていただけのこと。そう思っていただけのこと。
私がオーバーだったのか、それでよかったのか、
今はそんなんじゃないのか、
よくわからないことばかり最近重なって起きていて
本当に本当に分からない・・・。
フリーで仕事するって、する意味って
って考えることが多い、今日この頃です。


 
[PR]
トラックバックURL : http://mitzi.exblog.jp/tb/2876069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のび太 at 2006-03-01 15:12 x
大変なお仕事ですね。でもきっといいこともありますよ。焦らないこと、頑張らないこと、、です。
Commented by のび太 at 2006-03-01 15:14 x
みっちさん、母校で学んだ生徒さんはあちこちで活躍していますね。そういう話を聞くとうれしいですよ。Aoyadomさんもしっかりね!
Commented by mitzi at 2006-03-01 16:16 x
mitziことaoyadomです。両方使っていてすいません。
のび太さん>心強いメッセージありがとうございます。
そうですね、焦らず、頑張らず、でいいのかなって
ここ最近私も
思うようになりました。
去年からこの感じの話がいくつも続いていて、
結構参っていたので、自分の立場や仕事に対するスタンス、
一緒にやっていける仲間を自分の中で整理するいい機会
だと思い、自分も仕事も見つめ直そうと思っています。
頑張って無理することないんだなって励まされました。
ありがとうございます。
Commented by aoyadom at 2006-03-01 17:50
yukikoさん>メッセージ本当にありがとう^^
私の本名が出ていたので、大変申し訳なかったのですが、
削除させて頂きました。ごめんね。(仕事関係を結構すき放題書いているので。苦笑)
でも、とても嬉しかったです。
日本に一時帰国してきた折には、是非連絡下さいね!
Commented by haruurara-net at 2006-03-02 00:44
いろいろ考えさせられますね。
ワタシは、雇われの身なのでこういう経験はないのですが、
フリーのデザイナーの友達からは、ちょくちょく聞きます。
>一緒にやっていける仲間を自分の中で整理するいい機会だと思い・・・・
そうそう、これでイイと思いますし、頑張りすぎずにやることもOKだと思います(^^)
Commented by みっち at 2006-03-02 01:27 x
のび太さん>そうですね。前に話の出た音楽の先生やAoyadomさんも凄いと思います。僕も日々精進しなくては、と感じますねえ(汗)。
Aoyadomさん>そちらの業界のことは正直良く分からないのですが、Aoyadomさんも色々大変なんですねえ。僕も去年からあるフランチャイズの店長をやってますが、それまではやりたいことがあったので、いわゆるフリーターみたいな感じでしたので未だ試行錯誤の日々です(苦笑)。ま、ともかく余り無理のないよう気楽にやって下さいね。
Commented by hiro at 2006-03-02 02:21 x
私も考えさせられました。「円満」という言葉の元に人との距離の保ち方を考えるいい機会ですよ。あなたが落ち込んだりすることではないと思いますよ。mitzieさんには今までやってこられたものがあるんだから。私だったらこんなことがあったら感情的になって墓穴をほってしまいそうです.「誰のおかげでここまでに・・・」なんていってしまいそうですよ。(mitzieさん、ひかないでね)私は自営で他業種
この世界のことはどこまで理解できているかわからないけど、どんなときも冷静沈着。辛酸をなめた分人は大きくなれると私は信じています。そして私は「人の恩を仇で返す」ような人にはなりたくないしなってはいけないと思っています。なんか教科書的かなぁ。
自分ち商売ってのは大変だよなぁ。どこか割り切らないとやってけないよ正直。リセットできればしたいよな。私はそんな時仕事場に塩をまいてます。なにそれ?!って思うでしょ。嫌なことが続かないようにという思いと自分の気持ちを持ち直すために。お試しあれよ。
しかし塩を撒きすぎると掃除しなくちゃなんなくなるから注意してまくように。自分ち商売は頼れるのも自分、信じれるのも自分だからね。
Commented by youhaus at 2006-03-02 19:21
やっぱり色々とあるんですね。
企業で働くのも、フリーランスで働くのも、それぞれ一長一短ってところでしょうか。
でも、Mitziさんのきめの細やかさっていうのが、いつかご自分にいい意味で返ってくると私は思います。
あんまり考えすぎずに、自分らしく!!!
Commented by 真澄 at 2006-03-02 23:02 x
メールで頑張ってと書いてしまいましたが、みなさんの書き込みのように頑張りすぎないでください。mitziさんの気遣いにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by aoyadom at 2006-03-03 15:09
haruuraraさん>フリーのデザイナーさんのお友達も
きっと大変なんでしょうね。メッセージありがとうございます!!
本当に口約束の世界なので
納得できない事が多いですが、そろそろ肩の力を抜いても
いいかなと思っています。そんな事言ってるから、いつまで
たっても儲からないのかも。笑
Commented by aoyadom at 2006-03-03 15:16
みっちさん>フランチャイズの店長をなさっているなんて、
大変なお仕事ですね!私もあまり悲観的に考えず、
自分なりの仕事の仕方や方向性を
を考える良い機会だと思っています。みっちさんのおっしゃるとおり、
気楽に!やります^^
Commented by aoyadom at 2006-03-03 15:23
hiroさん>本当に「人を信頼する、そしてその人と
うまく仕事をやっていく、でもきちんと距離を取る」
って大変ですよね。それを日常、大勢のスタッフに囲まれて
経営者の立場でやっているHIROさんは私の何倍も大変だろうな
って思います。私もいつでも冷静に対処できるように、
そして自分が逆の事をして後ろ指さされないように、
大人なフリー通訳者を目指します^^
いつになることやら。
メッセージありがとう!!
Commented by aoyadom at 2006-03-03 15:31
youhausさん>暖かいメッセージありがとうございます!
そうなんです。企業で働いていた時には、
日本的な規律の多さが和の中で働いて、常に協調性が
なによりも大事・・・みたいな事に窮屈さも感じていたのですが、
それが逆にフリーになった時に役に立ったりもしました。
しかし、時間が楽に使えることもあり、いろんな人に会えることも
本当に楽しいのですが、本当に一長一短。
好きで選んだ仕事ですから、何とか細々とうまくやれたらな~
と思っています。
Commented by aoyadom at 2006-03-03 15:35
真澄さん>ありがとう!!私は大した気遣いも出来ない
人だし、周りの人の優しさに支えられてるなあ~と
真澄さんにもこのブログで書き込みして頂いている
方々にもホント感謝です!!
今日は美味しいシャンパンでも開けて、すかっと気分入れ替えます!!
Commented by bin-chair at 2006-03-03 16:11
こんにちは。先日はウチのブログにコメント有難うございました。
フリーのお仕事って大変ですね。でも、紹介してくださった方に失礼のないようにされているmitziさんは素敵だと思いますよ!!
また遊びにきますね。

Commented by aoyadom at 2006-03-03 16:54
bin-chairさん>こちらこそ初コメントありがとうございます^^
binさんのぬくもりのある職人作りの木の椅子、本当に素敵です。
黒子的な裏方の仕事ですが、あの人にやって貰って
良かった、そこに居てくれて良かったって思えるような
暖かいbinさんの椅子たちみたいな通訳者になれたらな
って思います^^
Commented at 2006-03-04 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kojikaism at 2006-03-06 15:05
コジカはサラリーマンですが、心境的に同じようなことを何度か経験しています。

そこで最近、しみじみ思うこと。

「普通」とか「常識」とかって、所詮は自分の中だけでのことなんだな、と。
育った環境や年齢などが違うことで、
何が普通で何が常識なのかということがこんなにも違うのか、と。

だから、良かれと思ってしたことが相手にはおせっかいだったり、
自分だったらゼッタイにやらないことをまったく悪気なくされてしまったり。

こういうことがたびたび起こると、だんだんあきらめの感情が大きくなるというか、誰にも期待とかしちゃいけないと思うようになるというか、そうやって自分を守るようになってきた気がします。

だからといって、「自分がこうすべきこと」っていうものの手を抜くことは絶対にしません。だって、もし自分が手を抜いていたらきっと、もっと落ち込んじゃうからね!

なんて偉そうに言ってるけど、コジカはお気楽なサラリーマンだから、
mitzi と一緒にするなって怒られちゃうかもしれないけどさ(゚∀゚)ゞ
Commented by ライ麦パン at 2006-03-07 00:08 x
初めてのコメント、大変失礼いたします。
今年、ドイツへ旅行することになり、「ドイツ~」で調べているうちに
こちらへお邪魔しております。
いつもとっても素敵なドイツのご紹介に行くのが楽しみになります。

今回の内容を拝見して、ayadomさんは、お客さんや、先輩、そして後輩へ気を配る、素敵なベテラン通訳さんとお見受けします。
信頼関係を大切になさっているので、これからもayadomさんを信頼してお仕事を頼まれる方が増えることでしょう。

私は、ジム員ですので、認識が正しいのかわかりませんが、長く仕事をする上で確かに能力も大切だと思いますが、信頼関係も大切ではないかと思います。

自信をお持ちになって前進してくださいませ。
素敵に輝いていただきたいです。
全然関係ありませんが、私もpaper skyが大好きです☆

素敵な春を迎えましょう
長々とすみませんでした。
Commented by aoyadom at 2006-03-07 18:16
kokikashikaさん>久々の書き込み、嬉しかったです。
ありがとう^^ KOJIさんの言うとおり、
自分にも周りにも期待しすぎず、でも気を抜かず・・・
ホント目標です。一つ一つの仕事、手を抜けないしその評価が
直ぐ自分に返って来るので、攻めより、やはり守りを重視すべき
時なのかもなと思いました。コメント、本当にありがとう!
Commented by aoyadom at 2006-03-07 18:20
ライ麦パンさん>初コメントありがとうございます。そして本当に
心のこもったメッセージ、感謝です。
素敵な春が迎えられるよう、暖かいなと感じられるよう、
一つ一つの仕事を大事に扱って行きたいと思います。
お付き合いの長いお客様が多いのは幸な事だし、
でもそれに甘えないよう、しっかりしなくては。
また是非遊びに来てくださいね^^
by aoyadom | 2006-03-01 00:26 | 仕事 | Trackback | Comments(21)

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi
プロフィールを見る