ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

貴重なフットケアーを体験

  皆さん、足のお手入れってどうしてます?
私は自分でもするけど、定期的にサロンに通ってケアして貰って
更に年に2度くらいはドイツ式医療フットケアーで徹底的に爪の形成や
巻き詰めなどをチェックして貰っています。

 足のお手入れって大事。靴の手入れも合う靴をきちんと履く事も大事だけど、
それと同じくらい足の手入れは大事だと思うんです。
常に清潔にしておかないと、爪水虫など厄介な病気にもなるし、女性は
巻き詰めに苦労されている方も多いと思います。それに裸足になった時に
タコ、角質だらけの足って、男女において、私は自分自身も許せないし、
気になって仕方ない!

 って言う事で、12月中旬から入院している友達の元に
昨日、素人ながらフットケアーをしに行ってきました。

 彼女には悪いのですが、(読んでないから許してもらおう)
生まれて一度も軽石でも削ったことのない全くお手入れされていない
足は強烈でした・・・。
更に長い入院生活で、垢も溜り、過度の乾燥で
足が真っ白だったの!
前回お見舞いに行った時にびっくりして、
「私がやっちゃる!」と宣言して乗り込みました。

 フットバスから、消毒液、アロマオイル、マッサージクリーム、脚用保湿クリーム、
石鹸、足用たわし、角質除去用ファイル、爪きりセット・・・。全部持ち込んで
見よう見まねで、何と悪戦苦闘の末、
2時間かかりました。角質のてんこてんてん盛り。
この世の物とは思えないほど、白いものが辺りに舞っておりました。
(でも自分でも手際いいほうだったと思う)

 しかし、終わった後の足を見た時の彼女の顔、多分、一生忘れられません。
「きちんとやらなきゃいけないね。しかし、足が生まれ変わるって
こう言う事なんだね、あたしャ今セレブだよ。」
ちなみに20代後半・・・。

 何がセレブ何だかよく分かりませんが、退院したら
きちんと定期的にお手入れするようにと、説明して用具を
全部置いて帰ってきました。図に乗った「やつ」は、退院するまでに
もう一回やってくれと言っています・・・。

 サロンのAさん、いつもありがとう!!あなたの大変さを身にしみて
感じました。終わったあと、ほんと~グッタリだったもん。マジ大汗。

 今回自分で友達をやってみて、
病院でも、長い入院患者さんに
フットケアーのサービスとかあったら、絶対患者さんの
衛生面、精神面にいいんじゃないかなとつくづく思いました。
だって、先生も看護婦さんもいいアイディアですねってびっくりしてたもん。
これ、本当。周りの患者さんも「いいね~」って見てた。
大変、疲れ、そして勉強になった一日でした。
[PR]
by aoyadom | 2006-01-16 12:03 | 好きなもの