人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検証・石垣島に安く効率的に行く方法

  最近、なかなかUP出来ない放映前のTVの仕事が続ています。
放映前に撮影現場などで撮った写真などは、勿論、ネット公開を固く禁じられているからです。

 ちょっと前までロケ班通訳として詰めていたのは、羽田空港。
ドイツから空港設計のプロが来て、羽田空港の全てを覗き、検証するという番組でした。

 そのロケもグアムからの仕事帰り、トランクだけ入れ替えて翌日羽田へ。
ここの所、ちゃんと休んでいないので、7月梅雨明け時期を狙い、大好きな石垣行きを
計画しました。

  
検証・石垣島に安く効率的に行く方法_e0084001_16155368.jpg

   (石垣島のシュールな地元中学生による標語看板)

  残念なことに、スカイマークさんは成田空港から一切撤退したし、幻の成田~石垣直行便は
今やどのエアラインもやっていません。石垣への直行は羽田から大手日系2社のみ。

 そこで、成田が便利な我が家は考えました。どうすっぺ~と。
今まで日系2社、バニラはじめ、LCCも全て試しましたが、なるべく成田経由で安く効率的に
石垣に行きたい!となると、

  成田~那覇をLCCを使い、那覇から先は日系2社で石垣まで乗り継ぐ。
これが、LCCターミナルに成田から着いちゃうと、めっちゃ遠くて時間がかかるから、
LCCでも通常のターミナルを使用しているジェットスターが一番乗り継ぎが早い。

 しかし、連携しているJALの乗り継ぎを買っても、通しでチェックインは成田からできず、
(荷物もね)一度到着ロビーを出て
JALでまたチェックインし、保安検査場を通らなければダメと今電話で言われました。
(逆もしかり) 

 と言う事は、乗り換えに1時間くらいは一応見ないとだめかなと。
でも、他のLCCを使うより那覇のターミナルでの乗り換えを考えると断然楽です。
ジェットスターは、那覇でのターミナルが日系2社と同じと言う利点だけではなく、
成田~那覇も本数も多く、選択幅も広い。なので、その後の乗継便も選択しやすくなります。

 で、結論は、行きGK305 成田~那覇 11時10分~14時10分
  乗り継ぎ RAC(JAL系列)705 那覇 15時45分~17時ちょうど石垣着

         帰りJTA610  石垣~那覇 12時15分~13時15分
  乗り継ぎ GK304 那覇~成田 14時50分~17時25分

  で、一人往復3万円ちょっととなりました。7月のハイシーズンで今取ったので
御得な方ではあります。ジェットスターさんのセールを上手く利用していれば、もっと
安く取れましたね。同じ時期の日系2社の羽田~石垣の直行が片道で3万するので、
善しとして、どんなんだったか、またご報告します。

 これで、ジェットスターとJALが通しでチェックインできるようになれば一番楽なんだけど
なあ。マイレージや特典航空券は相互で使用できるのに、是非!何とかして欲しいです。

 でも、LCCと通常のエアラインを乗り継ぐ時は、荷物はいちいち
取り出さないといけないし、LCCでは荷物預けで別料金もかかるから、
基本小さな荷物だけで身軽に旅する事が必須ですね。

  それでは、石垣での休みを夢見て、またまたドイツ・イタリア出張へ出かけてきます!
今回はお二人だけのウェディング(イタリア・アマルフィ-)と新婚旅行(ドイツ)
を通訳Mがプロデュースしつつ、同行通訳の出張です^^

   
人気blogランキング>へ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

          
by aoyadom | 2015-05-31 16:16 | お出かけ

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi