ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

どの航空会社で飛ぶか

  海外に行くにあたって、どの航空会社で飛ぶか
って大事だと思う。だって、旅の始まりな訳だし、仕事で
行くにしても現地に着いてからの体調管理を考えるとフライト
がどの位充実してたか(=寝れたか)って重要。

 私は生粋のマイルオタクなので、プライベートも仕事も
スターアライアンス系列と決めている。そしてクレジットカードも
ANA系でブロバイダーもマイル加算される所、ガソリンもダブルマイル
の所で給油、百貨店もダブルマイルの所でお買い物、携帯ポイントもマイル移行・・・等々。

 けど、例えば、JALで超お得な「おともでマイル」!
これは、本人が1万マイルで全国どこでも往復出来て、
友達3人まで片道1万円で同行できるというもの。結構定期的にやっている
キャンペーン。JALの素晴らしいところは、石垣島や宮古島も
直行便があるので、ANAより5000マイルも少ないマイルで早く離島に
着ける!ANAだと必ず沖縄で乗り換えになるの。なので、最近はこの
キャンペーンを狙って、JAL系で飛び、その後プライベートの旅行に使ったり。

 話がマイルにそれてしまったけれど、
最近、某!香港系の航空会社で
本当に痛い目に遭った・・・。客室乗務員に仕事用パンツの上に赤ワインを
こぼされたの。怒 !! もちろん落ちる訳はなく、しかも20ドルのクリーニング
券でおしまいだと言う。揺れてもいない状態の静かな機内で、食事のトレイ3人分を
重ねて無理矢理片付けようとするから。待って!と言ったのに、
彼女は聞かずやってしもうた。謝るどころか、ソーダ水で落ちるから
自分でトイレでやってきてくれと言う。こちらは呆れるわ、パンツはびしょびしょ
になるわで本当になさけなかった。

 しかし、その客室乗務員のサービスは、それは、それは天下一品の素晴らしい
サービスで、私は僻地の屋台に紛れ込んだのかと、最初から悪い予感は
してました、はい。ドリンクサービスでも顔にビールをかけられたし。
これにはわざとではないでしょうと我慢はしたけど、こんな事になるとは。

 結局この件は、仕事先のHOTELに連絡しますと約束してくれたのに
一切連絡はなく、帰りの便でも何もメッセージもなく、帰国後に成田の
カウンターで思いっきりクレーム挙げました。

 彼女は日本人ではなかったけれど、傾向として、(あくまでも私の個人的意見)
外資系の航空会社の日本人ではない、乗務員は、
日本人の事を結構なめていて、
言葉が出来ないから、まあ、うるさい事も言わないし、
サービスも対応も適当でいいかな
みたいに思われている節がある気がする。

 私は職業柄、言葉にはあまり不自由しないので
気になった事は、言う様にはしているが、もちろん彼女や彼らの大変さも分かるので、
機内で大きなクレームを言った事は殆どない。しかし、上記の件は切れました。

 ホント、旅の始めりは、それぞれにいろいろな思いがあって
飛行機に乗り込むもの。気持ちのいいフライト(電車等もね)
である事に今回も祈りましょう・・・。

 皆さんのお気に入りAIRは?逆にワーストは?!
興味津々^^
[PR]
by aoyadom | 2005-11-22 12:48 | 仕事