ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆっくり焦らず、生きている事に感謝して

  何だか久々なブログの更新になってしまった。

 正直、日々の雑用や片付け、チャリティーなどに追われて、
それを更新できない自分への心の言い訳にしてた。

 友人に、「物言う通訳さん、また叫んでよ!」って
言われて、「いやいや、物言う通訳はそもそも通訳じゃないし、どこまでネットで叫んでいいのか・・・」
なんて、弱音を吐いてみたり。

 そんな事を言い考えてばかりいても、気持ちもスッキリしないし、
我が家の事を考えるとまだ頭が痛いけど、とにかく、生きている事に感謝して、焦らず
ゆっくり、とにかく自分が書きたい事をアップして行こうと思う。

 庭弄りも、瓦の残骸を理由に逃げていたけれど、
重い腰をあげ、始めました。土を入れ替え、ハーブ類を主に植え、屋根は全て
ブルーシートに覆われたままの文字通りブルーハウスですが、暗くなりがちな片付けも、ハーブや花を
手入れする事で乗り切ろうと。それでも、家族・ご近所・友人たちの助けもあり、大分片付きました。
本当に本当にありがとう。

 今月末の例年恒例の、梅雨明け石垣も私一人&友人同行で決行。
旅で息抜きしつつ、チャリティー太りにも気をつけつつ・・・。

 しかし、ドイツ嫌いに拍車が掛かるのを自分自身で止めようと、ドイツワイン協会主催の
ワイン試飲会に昨日行ったのだけれど、愕然。
誰か行った人いませんか?

 ドイツ文化会館という公共の施設のホールを使って、
大御所のドイツワイン14の造り手のワインが試飲出来るとあって、ドイツ好きの友人、在日ドイツ人
を誘って参上。誘った私がとても恥ずかしい思いをした。4000円の会費を取って、無料なのはワインと
水だけ。クラッカーの一つも出ず、会場外に溢れ出る多くのゲストから集めた会費は、
非営利団体と言う名のドイツワイン協会さん、一体何に使われて、どこへ消えたのですか?

 フランスワインやイタリアワインの造り手は、皆無料で日本にワインを放出していて、
インポーターや民間の人がチャリティーイベントやってますよ。
ワインもグラスの10分の1程度しか注いでくれないのだったら、ワインは造り手達に震災チャリティー
と言う事で協賛させて、少し食べ物を出し、会費の半分とかを義援金に出来たのでは?
こんなコストパフォーマンスの悪いPARTYは初めて。是非主催者のご意見伺いたい。

 ↑と本日、協会にFAXした私です。益々通訳仕事こなくなるかな。苦笑


 今我が家の復興と同時に、新たなチャリティーを思案中。
キックボクササイズ被災者チャリティー講座は計画・提案したのだけれど、参加者ゼロで実現せず。
義援金を細く長く集めていく方向で、継続的なイベントを今は考えています。

 先日、今月末の石垣に向け安く買いたい掘り出し物を探してアメ横に。
ついでにザワークラウト(ドイツの酢キャベツ)に合わせたくて、
上野・アメ横の「大津屋」さんにて購入したこれ。

 
e0084001_18362066.jpg


 ドイツ料理とインド料理には欠かせない、キャラウェイシード。
ドイツでは酢キャベツなどのサラダのアクセントや、スープ類に使います。

 乾燥ハーブ類などスパイスを多用してお料理する人には、絶対お勧めの大津屋さん。
全てジップロックに入っていて、軽いしグラムで換算すると、とってもお得。
クコの美や松の実、カレーパウダー、何でもお安く入手可能^^

 人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!


 

 


 
[PR]
by aoyadom | 2011-06-06 18:55 | 日本&ドイツの名品・珍品!