ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私の台所~サロン デ サン @つくば

 
e0084001_951532.jpg


 絶品の洋食屋さん、つくばのサロンデサンです。ここ2年くらい頻繁に通っています。
つくばは美味しいパンやさんが多いし、大学図書館に調べ物があったりする帰りとか便利。

 学生時代住んでいたアパートの近くにして、バイトしていたエルトリート(当時はスターバックス)
の裏手のテナント真ん中にある洋食屋さん。

 写真は王道のチーズハンバーグだけど、素揚げにした野菜がたっぷり付いてきて、
ボリュームもたっぷり。
これに、サラダとライスかパン、小さなお漬物、飲み物付いて、なんとランチは1000円!

 本日はイサキのムニエルが初登場だったので、イサキに。
 
e0084001_9552979.jpg


 お皿の美しさ、一つ一つの食材にかける、手間隙、仕込みを考えると、
こちらのシェフは、きちんとフレンチを勉強した人なんだなと伺えます。
素揚げにしてメインを飾る野菜は、平均8種類以上。
この日は、ニンジン、ナス、蓮根、サツマイモ、シイタケ、シメジ、グリーンピース、ブロッコリー、
マッシュルーム、赤パプリカ、カイワレ、たくさんのハーブ類、大好きなケッパーなど。

 夜は行った事がないけど、お酒も飲めるようだし、さほどメニュー構成も値段も変わることなく、
美味しい夜限定つまみメニューなんかも登場するみたい。

 ランチで最後の最後にノックアウトされるのは、200円プラスで付いてきちゃうデザートのプリン!
 
e0084001_9574576.jpg


 これが、私好みのしっかり焼きプリン&ヌガート添え。かなり本格的で、苦味の利いた
大人味。量もきちんとあるし、本当にお得。

 最近はかなり混んで、正午前に狙って入ることもしばしば。
いつかジンジャーソースのレシピをちょっとでも聞き出したいな~^^

  <人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

[PR]
by aoyadom | 2010-10-07 10:00 | 外食