人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日からドイツ出張

   明日から再びドイツ出張。

  幸運な事に、一昨年まで私の仕事のメインだった車関係は
ほぼゼロになったのに、去年からドイツへの同行通訳のお仕事依頼が頻繁に
入ってくる。

 昨年はTVロケ、医療関係2回と、計3回に一度はプライベートで計4度のドイツ。

 今年一発目は美容関係。

 最近のメインのお仕事は医療・美容・食品・文化系取材やリサーチ。
特に医療・美容(ドイツ自然有機コスメ)・食品、この3つは不景気に左右されない、
人間の欲と基本生活に密着する分野なんだなと実感。

 今日はもう週末で取引先連絡もないし、最後の資料整理と出張のための荷造り。

 明日のフライトはまたまたJAL. 昨年からずっとJALさん続いてる。
影ながら復興支援!でも、やはりドイツに出張に行くならJALさん便利なんだよね。

 と言うのも、特にデュッセルドルフ方面へ仕事で行く人は、エコでもJALバスが無料で
使える。(フランクフルト空港=デュッセルドルフホテル日航前)

 ANAもバスサービスをやっているんだけど、
ANA強気だよね~、今年4月からエコにはこのサービスが廃止。
JALはパッケージツアーなど団体格安チケット以外なら使える。

 そして帰りのバスは搭乗日以前でも乗れちゃうの。
これ、FRA.発成田行きが21時過ぎの出発だし、
FRA.で帰国便前に用事があったりする人には、本当に便利。
バスもチェックインカウンター前で降ろしてくれるし、
行き到着時、FRA.空港から乗る時も
誘導してくれて、バスでは飲み物サービスも車内お手洗いもある。

 そして、私の場合はデュッセル方面出張だと、直ぐ相方の実家へ寄れるのだ。
(ドイツ国際平和村がある市で、デュッセルから車でも電車でも30分以内)

 ここ1年余り、相方抜きで4度も義理の兄宅へ泊まり、義理両親や親戚と会って少しゆっくり
してから帰国してきているので、相方はさすが恨めしそうで・・・

 私が来月初旬に帰国し、また直ぐ母とヨーロッパで、初クロアチアなんだけれども、
クロアチア・モンテネグロの母娘旅から帰った後、相方は一人旬の白アスパラを堪能すべく、
2週間里帰り。やはりJAL !

 昨晩ドイツ在住のCA友人から連絡が入り、クロアチアは海の幸が美味しいし、
景色も綺麗だけど、また独特、凄くいいよ~とのメール。
物価はドイツと変わらないくらい高めだけど、とっても素敵な国だと言う。
フライトも今回はLH(ルフトハンザ)ビジでゆっくりだし、またヨーロッパとは言え、出張後の楽しみ。

 とにかく、今の私達夫婦の切実な願い、
JALさんよ、お願いだから
ヨーロッパJALバスサービスを辞めないでね。

 
 そして、JAL.ただ今、今世紀最大と思われるマイル大バーゲン祭り開催中。
これ以上のお得な貯め方、使い方はありえないって
ほどのマイルプロジェクト。(だと私は思う) 復興応援組みとしては嬉しい限り。

 そして、スギ花粉から抜け出せるのも嬉しい限り。

 それでは、最後の買出しと(留守中は相方にごっそりチーズとハムを買いだめして置いておく)
荷造り始めようかな。

 写真は去年夏にTVロケで行ったドイツの鯉博物館。
ドイツの田舎の山奥に、突如として鳥居と真っ赤な鯉博物館が現れる・・・。

  
明日からドイツ出張_e0084001_10185241.jpg


  
明日からドイツ出張_e0084001_10203915.jpg


人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!
by aoyadom | 2010-03-21 10:21 | 仕事

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi