IAAにて・・・悲しい物語

 今思い出しても、悲しいと言うか、腹が立つ。
IAA、会場内のレストランで、注文が出来ない日本人おっちゃん達8人くらいが
後ろにいたのです。
ビールも通じないの。「びい~る??」って何度も復唱しているおっちゃん達。
ウエイトレス困ってるし、彼女と目も合ってしまったので
余計なお世話かなとは思いつつ、
「ご注文お手伝いしましょうか?」って私から申し出て、何種類かの料理の説明して
頼んであげたんだけど、お礼もはっきり言わないし、
帰り際さえも挨拶なかったんです!!ウエイトレスのコからは物凄く感謝されました。
しっかし、私と社長、見えるところに座ってたのに全く、会釈もなし。
私のおかげでおっちゃん達、皆スパゲティーミートソースにありつけたのに。むかつくぜ!!
「これ、これいいね、日本で言うミートソースだって。」って
みんな揃って「オレも~」と出席を取られた子供の様に手を挙げておりました。

 海外で同郷の方に親切にされると身に染みて有り難かったり、素敵な出会いに
繋がったりするもの。私もそうやって幼い頃、ドイツでいろんな方にお世話になってきました。
悲しいかな、お礼も言えないおっちゃん達・・・。余計なお世話だったのかな。
でも、「恥かかせて、すいません」なんてこれっぽっちも思いませんから~!!
[PR]
トラックバックURL : http://mitzi.exblog.jp/tb/1192391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2005-09-30 22:25
恥ずかしかったのかもしれないけど、8人もいて誰もお礼が言えなかったなんて、言葉を話せないより、ちゃんと礼儀というものができないことの方が恥ずかしいと私は思います。
いい大人なのにさっ!
Commented by aoyadom at 2005-10-01 00:40
ARCさん、そうなんですよ・・・。一人くらい、「ありがとよ、ねえちゃん!」でもいいから、言って欲しかったです。
ホント、おっちゃん、しっかりしてくれよ、ハウ・オールだ~・ユウ??
ですよね!!
by aoyadom | 2005-09-30 11:15 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi
プロフィールを見る