ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by aoyadom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

IAAにて・・・悲しい物語

 今思い出しても、悲しいと言うか、腹が立つ。
IAA、会場内のレストランで、注文が出来ない日本人おっちゃん達8人くらいが
後ろにいたのです。
ビールも通じないの。「びい~る??」って何度も復唱しているおっちゃん達。
ウエイトレス困ってるし、彼女と目も合ってしまったので
余計なお世話かなとは思いつつ、
「ご注文お手伝いしましょうか?」って私から申し出て、何種類かの料理の説明して
頼んであげたんだけど、お礼もはっきり言わないし、
帰り際さえも挨拶なかったんです!!ウエイトレスのコからは物凄く感謝されました。
しっかし、私と社長、見えるところに座ってたのに全く、会釈もなし。
私のおかげでおっちゃん達、皆スパゲティーミートソースにありつけたのに。むかつくぜ!!
「これ、これいいね、日本で言うミートソースだって。」って
みんな揃って「オレも~」と出席を取られた子供の様に手を挙げておりました。

 海外で同郷の方に親切にされると身に染みて有り難かったり、素敵な出会いに
繋がったりするもの。私もそうやって幼い頃、ドイツでいろんな方にお世話になってきました。
悲しいかな、お礼も言えないおっちゃん達・・・。余計なお世話だったのかな。
でも、「恥かかせて、すいません」なんてこれっぽっちも思いませんから~!!
[PR]
by aoyadom | 2005-09-30 11:15 | 仕事