人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます2010!

  皆さん明けましておめでとうございます!
今まで同様、今年もどうぞ「通訳Mのお仕事日記」をどうぞ宜しくお願いします。

 新年早々ですが、去年の話の続きを引っ張ろうかな。
と言うか、こう言う事もあるんだよ、今年も海外に行く人は引く続き気をつけましょう
と言う新年のメッセージを皆様と、もちろん自分への警告の意味も込めて。

 でも、この話、警告も何もないんです!
と言うのも防ぎ様がない、盗難事件!!

 クリスマスマーケット全盛のドイツ12月、到着して2日目、
電車移動だったので、途中駅で駅構内の大型コインロッカーにトランクを
預け、6人で研修先に出向きました。

 そして、約3時間後、研修を終えて次の移動先へまた電車で
向かうため、預けた駅のコインロッカーを開けて見ると、
一人の方のロッカーの中が空っぽなのです!!

 あれ、ワタクシ達はもしかして悪い夢でも見ているのかな?
いやいや、空けた所が違っていたのかなと
何度もお客様と確かめました。しかし、そもそも、きちんと閉めないと鍵は抜けない様になっているし、
ロッカーと鍵が合っていないと開かないし、ロッカーも壊されていた訳ではなく、
普通に開いたのですよ・・・。

 
もう、本当に唖然。それからはMITZI隊長大活躍。
前回の教訓を生かし、警察手続きはお手の物。しかし、手続きを受けたくれた警察も不思議顔。
最後には、「ドイツで何が起こっても、我々警察も、もう驚かない時代になってしまったよ。
どんなトリックがあるか分からない。本当にこれから先の旅程も気をつけて。」と。

「ドイツでの電車の旅は日本と比べて快適かい?」なんて、その警察官に聞かれましたが、
さすがこの時ばかりは私も日本と比較して、
「日本の方が列車も綺麗だし、安全だしこんなトリックみたいな盗難もないし、
出発・到着時刻はほぼ正確だし、まあ、ドイツで列車の旅を唯一楽しめるとしたら、
シートの幅が日本より広いのと、景色を楽しめることだけかな。
それに、私自身も9月に盗難に遭っているし、ホント、ようこそドイツへ!って歓迎されているのか
ドイツ自体を疑いたくなっちゃいますよ!」って返したら、
「君の言うとおりだと思うよ。」とさすがの警察官も苦笑いしておりました・・・。

 この件で非常に気になったのは、唯一盗まれたトランクが
ドイツ製の高級アルミトランク「リモア」社製であった事
と、
私達がロッカーの前で荷物を詰め込んでいる最中、
ずっと一人のおっさんが、私達の後ろで立ち尽くし、一部始終をじっと見ていたのです。
 
 私は特におっさんが気になって気になって、ロッカーを皆で閉めている最中も、
おっさんの方に振り返りながら、
お客様方に「ちょっと後ろのおじさんが気になるので、皆さん貴重品に気をつけて下さいね!」と
念を押したのです。

 もちろん警察にも報告しましたし、警察も鉄道警察に引継ぎ、きちんと報告すると。

 その後は、到着2日目にして全ての着替え類を失ってしまったお客様のために、
ドイツ版しまむらとマツキヨに走り、当面の必需品を揃え、約3時間遅れで次の移動先へと
出発しました。

 これは本当に防ぎ様がなかったし、逆に諦めがつく。
今回だけはなぜか海外保険にばっちり入ってきた、
そして貴重品も全て手元にあるし、何と言っても前回MITZIさんが
やられたから本当に偶然ばっちり海外保険に入って来たのよ~と言う有難い?お言葉を頂戴し、
またその言葉を聞いて少し安心し、ドイツ出張を乗り切りました。

 しか~し、乗り切って帰国しようとしていた前日、
日本に既に一足早く到着していたトランクを盗まれたお客様からお電話があり
「日本の自宅にドイツ鉄道からトランクが見つかったと言う
手紙が来ている」と。

 
 中身や外見の状態は記してありませんでしたが、盗まれた駅から3つくらい先の駅で
その辺りに置き去りにされている所を発見されて、お忘れ物預かり所に保管されていると。

 そのトランクは、3月もまた出張で訪れるであろう、
ドイツのある日系ホテルまで送って貰い、預かってもらう事にしました。
本当にご親切かつ臨機応変な対応ありがとうございます。ホテルNのO様!
 
 信じられないような手の込んだ犯罪がドイツだけではなく、世界各地で多発しています。

 私の2010年の目標「健康に留意し、また忘れ物、盗難には充分気をつける」

 子供みたいな今更目標ですが、初心に帰り、気持ち新たに出発します。

 皆さんにとっても充実した幸多き2010年でありますように。
 


  人気blogランキングへ
是非↑をぽちっと押して下さい^^
Dankeです!

  
明けましておめでとうございます2010!_e0084001_2133610.jpg


  写真はなぜか日本へのドイツお土産で大人気なフェレーロのGIOTTO(ホワイトナッツチョコ)です。

  
by aoyadom | 2010-01-01 12:53 | 小話

ヨーロッパ&日本~時々石垣島^^を中心とした日独通訳者ライフ


by Mitzi